2012年5月12日土曜日

【 倹約生活 】

昨日はふくしま連携復興センターで働く水嶋さん・鎌田さんを紹介頂き、午後から仙台へ戻ってMAKOTOでアクセンチュアさん達とミーティング、夕方はそのまま仕事をした。そこでふっと缶ジュースを買ったのだが、いやいやこれが勿体無かった。飲み物は部屋にあったからだ。

お金を出すところは出すが、塵も積もれば山となるのでカットするところはとことんカット。この意識転換を早急にしないと被災地で活動していく生活は続かない。入るお金はないと考えないといけないし、現実がそうだから。

組織体としては4月5月でいま急速に作り始めているまさにベンチャー組織。様々動いていて見た目は派手でもマネタイズはこれから。缶ジュースぐらいと小さいことだが、特にお金の使い方はシビアに見ていこう。そして信頼残高を増やしながら、事業の種を日々膨らまそう。

夜は一緒に住むことになる濱本さんを誘い、二人で外食へ(住むのは3人共同生活)。ここでも弁当か外食か、外食ならどこ?というお互いの金額感もすり合わせてから店を決める。とにかく安くてとことん飲める、ただ語れる雰囲気は担保した場所に決まり。何だか学生みたいだ(^-^)/

とにかく熱く語り合った。一緒にまさに生きていくパートナーとして、亀裂や支障が出ないように信頼・尊重関係を築くという守りの面だけではなく、お互いだからできることを最大化するために信頼(安心・尊重)を超えた人としての尊敬の念を抱くための攻めの側面。

◎尊重と尊敬・・・これはどちらも同じような響きだけれど、全く成果は違う。渡邊美樹さんに教えて頂いたこと。二人でお互いの使命感や生き方の共通認識をかなり強化し、深い理解と共感をつくることができた。密かな裏目標も決め、昨日を終える(これは内緒)

今日は盛岡へ。
初めて降り立つ土地だ。

2012年5月12日(土)
1人で朝を迎えた3DKの部屋から
佐田 浩太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿