2011年12月8日木曜日

同期会&同期の卒業式


佐田です。
12月は何かと忘年会が多くなる季節ですよね。
飲み歩く人が多くなると、酔っぱらいも多くなって、
駅は終電間際がいつも以上に混むし、吐く人も増えるし、喧嘩も多くなる。

でも、人が多いっていいですね。
寒い中でもつながりを感じていける。
僕は冬のこんな慌ただしい空気も、何故か好きな風景のうちの一つです。

さて、人とのつながりという点で、今日は02年度新卒入社の同期会でしたので、
「同じ苦楽を共にした」という点からか、とても特別な気持ちになりました。

うちはHR系の会社でありながら、この世代はかなり残存率が高いのが特徴。
もうかれこれ10年目になりますが、実は今日集まったメンバーは入社当時、
兄弟会社として別々に入社していたので、近いけど交流もなく全くお互いを知りませんでした。

それもそのはず、近いのですが、ドメインやサービススタイルも
微妙に違っていたので、2004年の合併後であっても、
互いを知る機会はほとんどなかったのが事実。

10年間働いて今回初めて会話を交わす人間もいる中で、
何か苦しい時代にバカみたいにやってた境遇からか、
自然とお互いを分かち合える不思議な力が、同期にはあるのを感じました。

ちょうど同期の 卒業式もあり、みんなでメッセージ動画やコメントを集めて
アルバムなども作りました。手作り感満載で、素敵なものになっていました。

ほんと、もっと前から交流し合えば良かったな。
とはいえ、今日の同期会に感謝  (^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿