2011年12月5日月曜日

iPad2 用キーボード購入

◎ Amazonの当日お届け便は速い!


久しぶりにAmazonの当日お届け便を利用しました。本当に速いですね!当日便が利用可能な地域は、日本では配送センターのある関東や関西だけのようですが、昼13時前に注文して、気づいたら夜届いてました。

【 ロジクール キーボードケース For iPad2(型番TK700)】は、iPad2用に設計され、この夏に発売されたキーボード兼iPadケースです。ホームボタン、Spotlight検索、command+C、再生、ブラックスクリーンなど、14個の特殊機能キーが使い手にとってはとても嬉しい。ペアリングも簡単です。ただ、Enterキーが小さいのが難点、慣れないと押し間違えますが(^_^;)





◎ 速度が速くなるように試してみたけど・・・



やっぱりMacやWindowsのブラインドタッチに慣れていると、iPadのキー入力に慣れなくて困っていました。これを購入するに当たり、iPad専用のタイピングソフトでも何度か練習してみたのですが、 PCやMacよりは圧倒的に遅くて。。。iOS5になってから、画面に出てくるキーボードって、真ん中から2つに分割して、両手の親指を使ってキータッチできたり、iPhoneのようにフリック入力もできますが、それでもまだまだ遅くて。。。


★ 参考エントリ>
キーボードケース For iPad 2 TK700 : iPadの力を200%引き出す「仕事に使う」人のための Bluetooth キーボード。

僕はこのエントリの動画や解説を読んで、実機を触ってから、翌日Amazonで買いました。店頭価格は8980円ですが、僕が買った時はAmazonで6236円でし
た。値段も変動する中で、コストもおそらく後押ししましたね。




◎ 一般的なデメリットは何だろうか?


一応、一般的な難点と言われそうなことも書いておきます。他にもあるのかも知れません。

 1.角度は固定でSmart Coverのように角度は変えられない ( 固定角度=約60℃ )
 2.一緒に持ち歩くSTYLEが向くので、重さが気になる人も ( 本体の重さ=重さ420g )
 3.高さが結構出ます ( iPad2の特徴である薄さは消える )
 4.フチが手に当たり気になる人も (これは実際に触ってみてください )
 5.USキーボード配列です ( Macなどに慣れてたら問題なし )
 6.見た目が気になる人は気になるかも ( 僕は気にならないですが、でっぱりなど )
 7.Enterキーが小さい ( 今のところよく押し間違います ^^;)



あとは既に自分自身で持っているノートとどう使い分けるか。僕はMacBook Proなので割り切りが早いですし、WindowsのノートPCならまだ良いかも知れません。しかしMacBook Airを持っている方は、おそらくそちらと競合せずに共存するのは難しいかも。




◎ 自分自身が重要だと思う点
僕はやはりこれからの自分自身の使い方との整合性、もしくはこれを買うことで機器に整合させて使い方を変えていく、という自らの意思決定がポイントだと思います。

【 昨日まで 】ネットやメールやDropboxの「閲覧」中心でした
【 今日から 】上記に加えてEvernote・Keynote・Pagesの「メモ・文書作成」やブログほか「発信」、商談や会議など「仕事利用」へ拡大。

ネットサーフィン中心ではなく、書くことも同時に多いっていう場合や仕事でも使いたいという場合は、個人的にはオススメです。書く道具として「使い倒すイメージ」ができれば、買いかも知れませんね(^^)



・・・なんて、いろいろ書きましたが、僕は既に満足してますし、いずれにせよ買ったからには買ったことを肯定して、使い倒します(笑)(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿